2022-01-01から1年間の記事一覧

ただつらつらと(愚痴)

しんどい、しんどすぎる。 急にくる心のしんどさ。 なんだか最近とばしすぎたかな。 希望と不安のはざまでおかしくなりそう。 それでも毎日家族のためにやることはあって、 それがをこなすのがつらいけど、 それがあるから、頑張れているのか。 人間なんて辞…

今日の学び

今日は読み終わった本 「賢者の書 (喜多川 泰)」 から得た学びを紹介したいと思います。 この本は私の読んできた自己啓発書では初の物語形式で、とても読みやすかったです。 ある少年が9人の賢者に出会いながら成功のピースを手に入れて、完成へ近づける物…

リフォームの契約

我が家は近々プチリフォーム予定だ。 築15年そろそろ色々なところにガタが来ている。二年程前に給湯器の交換は済ませた。 今回は、 キッチン横の勝手口 スライド式の小窓があるのだが、スライドが開いたまま閉まらなくなってしまい、冬なのに、段ボールで…

娘の話

私には小学5年生の娘がいる。 昨日帰ってくるなり、 娘「お友達から、好きなブランドの福袋をお揃いで買おうといわれた。」 私「へー、いくら?」 娘「一万円」 私「えっ、一万円?高くない?ちょっとお父さんと相談する」 どう思います?小学生で一万円の…

スクールの選択

昨日カウンセラーの学校見学に行ってきた。 個別での説明会ということで、学長と一対一での話だった。 ビルの一室という感じで、本当に小さくてこじんまりしていて、あまり整頓されている印象はなかった。学長も高齢で、洗練された印象はなかった。学校とい…

リスクをとること

自分の人生にリスクを負う 私にはそれはいけないこと、リスクを負わなくていい人生を送ることがよいことだとおもっていた。実際そうならないように、人間関係も広がらないように注意してきたし、当たり障りのないような言葉を選んだり、選択したり、周りの人…

不安を整理する

ここ最近、とても不安な気持ちが押し寄せている。 このままでは結局変われずいつもの生活に戻ってしまいそうなので、すこし自分の気持ちを整理してみようと思う。 <不安な気持ちを受け止める> 変化が怖い 心理カウンセラーとして成功するのか 勉強できるの…

今日の学び

今日はゲイリー・グラポ著 「やりたい仕事の見つけ方」を読んだ。 30日でキャリアは変えられるとのことで、1日1ワークこなしていけば、キャリアを変えることができるそうだ。 うたい文句に惹かれて、古本屋で220円で購入した。 早速やってみた感想を…

猫との生活

1年前、我が家新しい家族が増えました。 ブリティッシュショートヘアーのまるだ。 小学5年生の娘が小さな頃から夢見ていたペットとの生活を実現したのだ。 最初は犬を飼おうと検討していたが、散歩やしつけの大変さを考慮して猫を探すことにした。私は生き…

自分の時間を確保しながら働く選択

現在の私の目標は 短時間で夫の扶養内で働いて、余った時間でブログやSNS更新をし、心理カウンセラーを目指して勉強することだ。 あと少しで申請していた失業保険の待機期間が終わるので、その後の行動をどうしようかハローワークに相談に行ってきた。結構難…

心理学を学びたい

仕事を辞めて早2か月、年末年始を挟んだこともあり、新学期が始まった今、やっとゆったり自分に考えを巡らせる時間ができたように思う。 自分のやりたいことを考えたとき、昔から興味があった心理学にアンテナが立つようになってきた。 心理学を学びたい理…

私と摂食障害

今日は私の困った病気についてお話したいとおもう。 過食嘔吐を発症したときのこと 私が過食嘔吐を発症したのは中学二年生の頃だった。 その頃は仲が悪かった両親の状態が最悪で、家庭環境がというか、私の生活環境が辛さしかな状態だった。 そんな中でも自…

パート、勢いで辞めましたが?

私は去年、10年勤めた会社を辞めた。 理由は、片道1時間かかる通勤時間がもったいないと感じていた パート勤務だったけど、社員以上の仕事の量だった 理不尽なことが多かった なぜ10年も勤めたかというと、子育て中に働くにはとても理解がある会社だっ…

ブログはじめました

はじめまして、なつもと申します。 ブログを始めるにあたり、簡単に自己紹介をします。これからよろしくお願いします。 38歳主婦 会社員の夫、中学生の男の子、小学生の女の子、1歳のブリティッシュショートヘアー(猫)の男の子との4人プラス猫の家族です…