リスクをとること

f:id:natsumo720:20220121092407p:plain

自分の人生にリスクを負う

私にはそれはいけないこと、リスクを負わなくていい人生を送ることがよいことだとおもっていた。実際そうならないように、人間関係も広がらないように注意してきたし、当たり障りのないような言葉を選んだり、選択したり、周りの人の心地よさに合わせて生きてきた。

確かにそれは心地良さを与えてくれていたのかもしれない。だけど結果として、虚無感や寂しさ、自分には何もない感覚、このままではつまらない人生になるのではないかという焦りも出てきている。

今朝聞いたラジオで言っていたのだが、人生で一番のリスクはリスクを避けること。リスクを避けることは停滞すること。だと言っていた。リスクを避ける人生が正しいと思っていた自分の目の前には避けていたはずのリスクのある生活が広がっていたのだと気づいた。

リスクを負うことは大変だ。だけど、負ったことで得ることもたくさんあるのだ。感じるはずのなかった感情や体験、出会うはずのなかった人との出会い。今までなかった感情に出会えるのだ。たくさんの人との出会いで、考え方や行動を見ることで、今までの自分の常識は簡単に書き換わるというのを聞いたことがある。私は小さなコミュニティーの中で、自分や家族の常識を正しいと信じて、生きてきたのだ。避けていたリスクをとって、自分の常識が書き換わるほどの出会いがあった時、自分や自分の周りの風景がどのように変わっていくのか楽しみだという感情が生まれた。

安全地帯の中で、リスクを負わない生活を今まで送ってきた私には、崖から飛び降りるくらい大変な変化を起こそうとしている。(こうやって言い聞かせないと、また安全地帯へ戻ろうという機能が発動してしまいそうになる。)

そして行動して得られるものは成功だけではないということも自覚しないといけない。失敗や悔しい気持ち、怖さからは解放されない。行動で成功や失敗を何度も何度も繰り返して、自分の理想が作り上げられるのだ。

私の性格上、一度失敗したら怖くてあきらめてしまう。それが本当によくないことだとわかっているけど、嫌な気持ちから逃げたい感情が勝ってしまう。今回はそれを乗り越えなければならない。じゃないと元通りだ。

変わりたいんだよね?このままじゃ嫌なんだよね?変化はリスクを負うこと。その先に理想の現実が待ち受けていることを忘れてはいけない。きっと変われるよ私!

 

今日は心理カウンセラーの学校見学、自分のインスピレーションを信じて、自分のために楽しんで来ようと思います。感想は明日のブログで。