娘の話

f:id:natsumo720:20220122074905p:plain

私には小学5年生の娘がいる。

昨日帰ってくるなり、

娘「お友達から、好きなブランドの福袋をお揃いで買おうといわれた。」

私「へー、いくら?」

娘「一万円」

私「えっ、一万円?高くない?ちょっとお父さんと相談する」

どう思います?小学生で一万円の福袋って!!私には衝撃でした。

私としては

  • 小学生にはあまりにも高額
  • お友達のほしいもの
  • 欲しくないものを合わせなくていい
  • いつでも合わせてもらえると思わせてしまう
  • お金の大切さをわかってほしい

たくさん思うところはありました。もともととても仲の良い子で、たまにショッピングモールに2人で遊びに行くこともあるのですが、お揃いでそろえたとあまり好みでもないものを買ってきたりするし、先日もその子と8千円も買い物してきたばかりだった。

絵を描くことが趣味なのだけど、その機材に1万円も使っている。

本人が欲しいものならと、楽しいのならいいかと思っていたが、やりすぎたようだ。すぐに手に入ると思わせてしまったのだろう。

本人がどうしても欲しいものなら、将来の投資になるものなら、考えるが、完全に今回はお付き合いの1万円だよな。さすがにそれに一万円は払えない。ていうか、大人にさえそんな金額払えない。

必要なもの、必要のないもの。相手に会わせず、NOといえる人間、見極められる人間になってほしい。

「いいよ」って言ってもらえると思っていたのだろう、話したら、泣いてたけど、私の気持ちが伝わってくれてるといいな。

皆さん、同じ状況になったら、どういう対応をとられますか?