スクールの選択

f:id:natsumo720:20220122073220p:plain

昨日カウンセラーの学校見学に行ってきた。

個別での説明会ということで、学長と一対一での話だった。

ビルの一室という感じで、本当に小さくてこじんまりしていて、あまり整頓されている印象はなかった。学長も高齢で、洗練された印象はなかった。学校という感覚はなかったかな。

もともと資料請求はしていて、コースや学費の確認はしていたので、私は上級カウンセラーの資格の取得コースを希望していた。

しかし、上級のカウンセラーの資格の講座を受けるには、初級~中級~上級まで段階を追わないといけないそうだ。パンフレットには各級重複する部分もあったので、すべて受けなければならないとは思ってもみなかった。

ということは金額もそれぞれかかってしまうということになる。43万円。なかなかの高額だ。そして月2回ほどの講座になるので、上級カウンセラーの資格を取得するのに1年9か月かかるそうだ。私が考えていたプランと全く異なっていた結果に驚いた。やはり学校見学は必要だと感じた。

現在無職だし、1年9か月もの時間をかける時間はないかな。だったら短期で取得して、できるだけ沢山の実践を積みたい。

もう一つ通学でかカウンセラーを目指せる学校があるのだが、そこだと3か月で取得可能だが、50万。うう・・・・・・高すぎる。払えない額ではないけど、自分に今まで投資をしてこなかった分、本当に怖い。

取り合えず体験見学に行ってみるしかないかな。とりあえず、昨日見学に行った学校にほぼ行くつもりでいたから、振り出しに戻って焦ってきた(笑)

昨日の学校の学長と話したのだが、私みたいに摂食障害や、幼いころの虐待を受けた人が、カウンセラーで開業している例も多いそうだ。やはり経験者は強いそうだ。当事者の気持ちがわかるから。経験していないカウンセラーからの言葉は、結局それなりのことしか言えないと・・・・・そうだよな。私にも頑張ってみる価値があるのかな。50万かけてもいいのかな。怖いなあ。