今日の学び

f:id:natsumo720:20220119195410p:plain

今日はゲイリー・グラポ著

「やりたい仕事の見つけ方」を読んだ。

30日でキャリアは変えられるとのことで、1日1ワークこなしていけば、キャリアを変えることができるそうだ。

 

うたい文句に惹かれて、古本屋で220円で購入した。

早速やってみた感想を記録として書いていこうと思う。

全部を書くと多くてわかりにくいので、書き込み式のワークの部分だけ紹介します。

 

自分を引き止めている原因を知る

これから仕事を変える上でストッパーになってることを書く。

  • 収入が下がるのが怖い
  • 勉強に投資するのが怖い
  • 人と関わるのが怖い
  • 失敗するのが怖い
  • うまくいくか心配

私が思いついたことはこれだ。特に何かを始めるのにお金を使うことにとても抵抗があるように思う。あと、変化に対応するのも苦手だ。

 

本当にやりたいことを決める

子供の頃に夢中になったことを書く

  • 絵を描くこと
  • 歌を歌うこと
  • ダンスをすること
  • 何かを作ること
  • ミュージックビデオを見ること

今、やってみたいと思うこと

  • 心理学の勉強
  • YouTube
  • クリエイティブな作業

自分がやってみたい仕事ベスト3

  • 心理カウンセラー(心理学の勉強をしながら、自己理解をしつつ、カウンセラーとして人の役に立てる存在になる。)
  • YouTuber(お小夜さんみたいに、暮らしをととのえながら、好きなものや試したいものを経費として落としつつ発信していく。)
  • 歯科CADオペレーター(歯科技工士の資格を生かして、歯科CADの勉強をして、在宅でCADオペレーターとしてお仕事をする。)

もう15年近く子育てをしてきた自分には、好きなこととかやりたいことを見つけるのは結構難しいものだと感じた。それだけ自分のことは後回しにして生きてきたのだと反省した。

 

あなたに期待し応援してくれる人を書く

  • 子供

ネガティブなことを言ってくる人がいると、マイナスな感情に支配され、やる気がなくなっていくので、ネガティブな人の言葉は無視して、プラスの感情を与えてくれる人とすごして、モチベーションを保つことがよいそうだ。

 

新しいスタートに向けた準備を始める

理想のキャリアイメージを想像してみる

  • 自分の好きな時間に働き、興味のあることの発信活動をしている。
  • 自宅やカフェ、オンラインでのカウンセリングで人の役にたち、経験で自分のキャリアも強くなる。
  • 仕事で日本中を回る
  • 試したいものや欲しいものを経費として扱えるようになる
  • 収入が増えて選択肢が広がり、成長していく
  • 家族は笑顔で希望や願いがかなう生活

キャリアイメージを想像すればするほど、それを実現しようとするエネルギーが溜まっていくそうです。

 

新しい仕事に生かせる自分の強みを書く

  • ひととおり、人並みになんでもこなせる
  • 人の感情を感じる
  • 空気を読める
  • 先回りできる
  • やりだしたらなんでも早い
  • 気配りができる

私は心理カウンセラーを目指しているので、感情的なことでは役に立つことがあると思う。自分の力に自信をもって見よう。

メンターを見つける

情報収集をする

これがこの本の前半戦になります。後半は行動や実践に移っていきます。

 

結局自分のストッパーを外して、自分の好きや得意を生かして方向性を決め、自分の力を信じて行動を起こすということだと思った。やはり文字に書いてみると頭で想像しているより、実感がわきやすく、考えがクリアになったイメージだ。

思考しているだけでは何も変わらない!そう、結局行動あるのみってこと!

今まで外にばかり目を向けて、人のために生きてきた人生を変えるチャンス!変化はめちゃくちゃ怖いけど、やってみよう!

同じことに悩んでいる人が見てくださっているなら、一度やってみてほしい、あまり意味のないことだと思っていても、文字に起こすだけでも頭がクリアになる感覚がえられた。考えを細分化することで、目的が明確になるし、本当の思いに気づいて驚くと思う。今後の自分の行動の計画を立てやすくなるし、やる価値はあるのではないでしょうか。

一人でも多くの人が、行動を起こして、夢がかなうことを祈っています。私も頑張ります!

 

本のワークの後半はまた今度☆