心理学を学びたい

f:id:natsumo720:20220116072801p:plain

仕事を辞めて早2か月、年末年始を挟んだこともあり、新学期が始まった今、やっとゆったり自分に考えを巡らせる時間ができたように思う。

自分のやりたいことを考えたとき、昔から興味があった心理学にアンテナが立つようになってきた。

 

心理学を学びたい理由

前の記事にも書いたが、私は子供の頃から精神的に不安定な生活を送っていた。

おかげさまで、結構こじらせていると思う(笑)

生きづらさを感じながら生活していると、当然のことながら、この状況を変えたいと思うことが多々あった。たくさんの自己啓発書を読んだし、実践もしてきたが、変化はストレスだし、ずっとこじらせた性格を変えることはそう簡単なことではなかった。

もう一度学生に戻れるなら、心理学を学びたいと社会に出て思っていたが、自分の摂食障害や生活や思考を見直すなかで、今からできないのだろうかと思うようになった。

 

心理カウンセラー

そんな私の目にとまったのが、心理カウンセラーだった。やりたかった心理学の勉強もできるし、ハードルは高いけど、心理カウンセラーとして在宅で仕事ができる道もあるとのこと。本当は臨床心理士を目指したいところだが、とてもとてもハードルが高いので、まずは民間の資格である心理カウンセラーの資格取得をしたいと思った。

 

どうやって学ぼうか

どうやって学ぶ道があるか検索したところ、通信講座か通学で民間資格を取得するとのこと。通信なら比較的安価で資格取得を目指せるが、人の心を扱う勉強を通信でできるのか疑問ですし、実際実技の勉強もしたかったため、通学一択で探し始めた。やはり通学となると20~30万の学費が必要になりそうだ。無職の私にはとてもハードルが高い出費になる

学んだことでどう自分に生かしていきたいか

高額な出費になるけど、やってみたい気持ちがとても高い。現在摂食障害の治療も目指しているし、過去にうつ病の経験もある。そして私はHSP気質であり、生きづらさの中で生きてきた。心理カウンセラーの勉強をする中で、自分を見つめなおし、改善し、その経験を困っている人の役に立てるように生かしたいと思っている。

 

甘い考えなのかな?だけど頭で考えただけでは、現状は一歩も変わらない!未来を変えたいんだよね?じゃあやるしかないでしょ(^^)/